2016年6月29日水曜日

出題者だって人間だもの

んにちは!



ゆうたです!



今回は



「受験生が意外と見落としがちなこと」



について話します。



今回紹介する見方を知っているだけで
あなたは4択問題で正解の選択肢しか
選ばないようになり、現代文を得点源にできます。



あなただけが知っている秘密を
友達みんなが知りたがり、思いっきり
優越感に浸れます。



さらに、出題者がどこで罠を仕掛けるか
わかるようになるので並みの受験生が
引っかかるようなブービータラップには
かからなくなります。



その結果受験現代文が面白いほど
解けるようになります。その延長線上には
もちろん、MARCHに合格した後の
花のキャンパスライフがまっています。








しかし、あなたがこの見方を知らないと
出題者の仕掛ける罠にいつもはめられ
現代文の点数は永久に上がりません







受験に失敗した後であなたに待っているのは
納得のいかない大学でのつまらない4年間です。



あなたが気を付けることはただ1つ




「正解は隠れている」ということです。




出題者は問題文に書いてある言葉を
そのまま選択肢にしてしまうと
あまりにも簡単すぎるので



うまく正解を
隠そうとします。




出題者も人間なので大事なものは
一番見つかりづらいように
隠そうとしてしまうんですね。



それを逆手に取ります。



いかにも正解っぽい選択肢に
問題文中の言葉がそのまま使われていたら
ひっかけか問題の可能性がかなり高いので
注意するということです。



4択問題を解くときなどは
このことを特に注意しましょう。



現代文の問題を解くときは常に
「正解は隠れている」ということ
を意識しましょう。







さてここで、
あなたがMARCH合格に近づく第一歩として、
「正解は隠されている」と小さな声で3回呟いてみましょう。



簡単なことですが意識するだけで
ひっかけ問題にやられる可能性は
かなり下がりますよ!





最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。



僕はこのブログをより良く
していくために、あなたの
意見を募集しています。



現代文に関する質問などは
コメント欄にお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿